野村トーイ

ホンニョゴニョンっとアナライザー(違

ブルーノア特集はひとまず最後に、なぜか野村トーイ・ダイキャスト「アナライザー」・・・であります!!

Rimg0117 Rimg0120 Rimg0121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大小ブルーノア

野村トーイ『宇宙空母ブルーノア』のDXとスタンダードの比較画像であります。

Rimg0114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全艦マルチ隊形をとれ!

ということで、野村トーイのDXブルーノアに1/1300ダイキャスト・ヤマト、ポピニカ・ヤマトⅢの揃い踏み・・・であります!!

全長はブルーノアが360メートルくらい(!)、ヤマトはだいたい(!)265メートルだったでありましょうか。

Rimg0107 Rimg0109 Rimg0110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の夏・ヤマトの夏

宇宙空母ブルーノア』つながり(?)で、野村トーイの1/1300『宇宙戦艦ヤマト』・・・であります!!

と言いながら、密かにFZIRO様のキャラクターミニカー秘密基地に連動しています。m(_ _)m

全長約20cmのダイキャスト製品で、下部ボタンで安定翼を展開させることが可能であります。付属のコスモタイガーⅡを格納できる遊びもついています。

車輪走行などの余計なギミックがない完全ディスプレイ・モデルとなっております。

『さらば宇宙戦艦ヤマト』劇場公開当時、ワタシはお子ちゃまだったので、ヤマトが2隻あれば彗星帝国に対抗できるのでは?と考えておりました。

Rimg0083 Rimg0085 Rimg0087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STDブルーノア:補足②

野村トーイ『宇宙空母ブルーノアスタンダードセット』の甲板クローズド状態・・・であります!!

『大空魔竜ガイキング』のボリューションプロテクトを連想させるビジュアルで、劇中ではもっぱら潜水時に変形しておりました。玩具の説明にあるようにこの形態が戦艦モードだttらもっと面白かったかも・・・。

Rimg0074 Rimg0069 Rimg0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STDブルーノア:補足①

野村トーイ『宇宙空母ブルーノア スタンダードセット』の箱絵・・・であります!!

パッケージイラストは先のDX版と共通。ただし、DX版の初期生産分では手書イラストのボックスアートが使用されていました。

Rimg0076 Rimg0077 Rimg0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STD宇宙空母ブルーノア

巨大戦艦→宇宙空母へチェンジ!

ということで、「宇宙空母ブルーノア スタンダードセット」・・・であります!!

DX版と同じく、野村トーイから発売されていた玩具で全長約18㎝のダイキャスト製品となります。

スタンダードとはいえ、甲板開閉、集束ミサイル発射、ブースターヘリ合体、後部スイッチでヘリ発射(ヘリを上方に射出する)とギミック満載で、DX半に負けず劣らずの仕上がりとなっております。

ブルーノア本体は艦底の車輪で転がし走行が可能

甲板下の集束ミサイルランチャーを取り付けた状態で地面に置くと甲板が持ち上がってしまうので、スペーサーの上に乗せて撮影しています。これ以上ランチャーを小さくすると子供が操作しづらい寸法になるのでやむをえない措置でありましょうな。

Rimg0056 Rimg0059_2 Rimg0061 Rimg0065 Rimg0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DXブルーノア:補足③

野村トーイ『宇宙空母ブルーノア 合体DXセット』、最後は戦闘ヘリコプター・・・であります!!

劇中では「戦闘ヘリ バイソン」と呼称されましたが、玩具では「戦闘ヘリコプター」「戦闘ヘリ」などとなっていて、「バイソン」の名称は用いられませんでした。

黄緑色のヘリってのは、今でも悪い意味(!)で強烈ですw

劇中ではブルーノア・コスモに改修されたら積載スペースがなくなってしまい、地上戦の特攻メカとして壮絶に(正確には回想シーンみたいな印象ですけど)散りました(涙

Rimg0027 Rimg0031 Rimg0032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DXブルーノア:補足②

野村トーイ『宇宙空母ブルーノア 合体DX』のシーラ・・・であります!!

主人公:日下真の搭乗艦でありまして劇中では主役メカといってもいいほど活躍シーンが多かった潜水艦なのであります。

玩具もダイキャスト製でズシリと重く、細かいディテールまで丁寧に作りこまれています。

同商品CM「潜水艦シーラ発進!」(だっけ?)のセリフが懐かしいのでありますよ。

Rimg0034 Rimg0040 Rimg0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DXブルーノア:補足①

野村トーイ『宇宙空母ブルーノア 合体DX』のイラスト&インスト・・・であります!!

この玩具には説明書は付属しませんが、上箱の説明書で十分理解できるギミックなのであります。

Rimg0042 Rimg0045 Rimg0046 Rimg0047 Rimg0051 Rimg0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)