ブルマアク

地球を守る警備隊

今回は『ウルトラセブン』からポインターでまいりましょう。

Rimg0350

続きを読む "地球を守る警備隊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひつこくサットカーw

Rimg0002 というワケで、『トリプルファイター』から、サットカー・・・でありますのだ!!

え、このネタ登場済み?・・・・あの、その

えっとですね。

フロントの紙シールの有無をよ~くご覧くださいw

(シールが貼られていない個体がガイシュツとなります)

そんだけ?・・・・ってそんだけであります!!

Rimg0004 Rimg0009 Rimg0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポインター、あの、その、なんだっけ?

ブルマアク・ミクロゼンマイシリーズから「ブルペット・ポインター」・・・であります!!

Rimg0001 この個体は、ウルトラマンA放送当時の商品。

画像のように全長約7.5㎝のプラ製ボディが銀メッキ処理されゴージャスゴージャス。

当然ながらゼンマイ走行します。

ドアおよびルーフ上の紙シールがアクセントとなり、リアパネルのリベット風モールドがミリタリー玩具っぽくていい感じです。

(手持ち品ながら、あまり好きな玩具ではなかったのですが、寄る年波で細かいことはどうでもよくなってきてしまいましたw)

今さらながらw ポインターとは?

ウルトラ警備隊の専用車で、ホバークラフト2基を備え、水上でも活躍できる。

レーダーや自動操縦装置などを完全装備!

乗員4人 最高速度 時速365キロ 小型ミサイル12発装備 光線銃2基

Rimg0004 Rimg0006 Rimg0008 Rimg0010 Rimg0013 Rimg0014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルマアクのカタログ

『トリプルファイター』現役の頃のブルマアクのカタログから。

今回のカタログに載っているのがR/Cでありますが、登場させた個体とはコントローラーが異なります。

サットカーとソフビとサット隊員ヘルメットあたりが主力玩具だったのでしょうが(サットバギーとバイクは今回未登場なので割愛(爆))、デーモンカー出していれば、バカ売れしたかも。

Pan1028 Pan1030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サットカー比較

ということで、R/C(リモートコントロール)サットカーとゼンマイのサットカーを並べてみました。

ま、一目瞭然ですねw

R/Cは当時定価1260円、ゼンマイ版は600円であります(当方、首都圏居住ではないので

今回登場した個体の日本玩具協会の安全マークに書かれた番号は、R/C(リモコン)版がT1357 618で、ゼンマイ版はT1357 620となっています。

Rimg0160 Rimg0162

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪ワイヤー伸ばして、し~めせ~♪(違

ということで、またまたサットカー・・・であります!!

こちらの個体は、写真のとおり、リモートコントロール装置(!)付で、屋根にはパトライトが装備されています。

コントローラーに単2電池を入れ、赤いボタンで前進、黄色いボタンで後退します。

ハンドル操作で「方向自在」・・・かどうかはちょと微妙(!)ですが、一応ステアリング機能がついています。

当然、パトライトが点滅し、イイ感じのピーポーピーポー・サウンドギミックも内蔵、現在でも完璧に動作しますw

ワイヤーが曲がると動きが悪くなるので接触不良?と焦りましたが、箱の説明書に「ワイヤーはつねにのばしてお遊び下さい。」とあるので安心しました(これはネタ!)

一応、当時定価はゼンマイ版の倍額なんですけど、こちらは現在でも今イチ不人気だったりします。

ということで、「クラウン」と「パトカー」を無事クリア!したのかな(笑)

Rimg0151 Rimg0154 Rimg0159 Rimg0156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サットカー説明図

Rimg0131前記事に登場したサットカーの箱絵:説明図・・・であります!!

箱を見ればギミックがわかるので、すごく便利です。

Rimg0147 Rimg0149 Rimg0145 Rimg0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロナの果てがクラウン?

ということで、ブルマアクのサットカー・・・であります!!

全長約24.5㎝のプラスチック製でゼンマイ走行とお約束の発火ギミック、そしてフロントグリルからミサイルを発射することができます。

え?これだけでは、覆面える様の過去記事にバッティングしているし、「クラウン」しかクリアしていないって?・・・・えっと、あの、つづく(汗

Rimg0129 Rimg0135 Rimg0141 Rimg0140 Rimg0137

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウルトラホーク3号

え~、今日はカウンタックはお休みさせていただきます。

ということで、ブルマアクの『ウルトラホーク3号』・・・であります!!

当ブログ登場済のブルマアク・ポインターと同時期(四半世紀以上も昔・・・愕然)に購入いたしました。

有名玩具なので説明は不要かと思いますが、ゼンマイ走行させると後部ノズルから火花が出る他、ミサイル発射ギミックを搭載しています。

この個体は片側ミサイルランチャーが外れていたので、お店のおじさんが350円にまけてくれました。

劇中では攻撃機として大活躍し、マグマライザーを運ぶシーンも印象的でありました。

Rimg0001 Rimg0004 Rimg0006 Rimg0012 Rimg0010 Rimg0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポインターその⑳-2

ガイシュツ疑惑、解決編(?)であります。

ルーフ上のレバー・スイッチの色が青い個体(ポインターその④)と赤い個体(~その⑳)だったりするのでした。

そのの外箱の方がボロい点は見逃してチョ~ダイ。

どちらも玩具店で買ったオモチャなのですが、このバリエーションが事実か否かは保証の限りではありませんので悪しからず m(_ _)mペコリン

Rimg0030 Rimg0028 Rimg0032

| | コメント (4) | トラックバック (0)