森永

森永のカウンタック

ということで森永のLP500S(写真右)とLP400(同左)を見比べてみましてよ。

Rimg0413_2

さらに、LP400をもう1台登場させます。

なぜLP400を2台使用するのかというと、このLP400には少なくとも2バージョンあるためであります。

Rimg0415_3

↑ 一見クリソツですが、よく見ると細部が異なります。

Rimg0424

↓ LP500Sのフロントを拡大。サブライトは凹モールドになっています。

Rimg0407

↑ LP500Sにはボンネットにエンブレムのモールドがあります。

ちなみに、LP400にはエンブレムはないことも覚えておくと、何かの役に立つかもしれません・・・ナイナイ

続きを読む "森永のカウンタック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻(?)の森永ウルフ・・・

今宵もランボルギーニ・カウンタックでありましてよ!

Rimg0394

アイテムは当ブログに久々の登場となる、森永ソフトキャラメルのオマケとなります。

Rimg0396

スケールはおよそ1/72のプラスチック製品で、スーパーカーブーム当時に森永キャラメルのオマケとして売られていました。

Rimg0398

今風に申し上げると中身の選べないシークレット仕様でして、何故かマセラティ・メラクばかり引き当ててしまうのが難点でしたが、画像のとおり、お菓子のオマケと侮れない造形で、魅力的なミニカーでした。

まあ、お菓子のオマケは買うまで中身がわからないのは当たり前なんですがw

Rimg0402

当ブログにはカウンタックLP400を何点か登場させていますが、今回はLP500Sタイプの個体です。

あれ?森永のカウンタックにLP500Sがあったの??

・・・この記事は明日に続きます。

続きを読む "幻(?)の森永ウルフ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカー標本セット(違

楽しかった夏休みも、もうすぐ終わり。

良い子の皆さん、宿題はお済ませでしょうか?

昆虫採集がまだ?(いつの時代だ!)

そんな時は、こちらのスーパーカー標本セット(!)はいかがでしょうか?

などとワケのわからないことを言いつつ(爆)、一昨日、京商『サーキットの・ミニカーコレクション』の配列を解説(?)していたら、森永ミルクキャラメルのことを思い出しましたw

スーパーカーブームの頃に発売されていたキャラメルに1/72サイズ相当のプラ製ミニカーがオマケになっていまして、当時としてはなかなかカッコよかったのでありました。

ブラインド仕様で、カウンタックLP400、イオタ、フェラーリBB,ポルシェ930ターボ、ロータス・ヨーロッパ、マセラティ・メラクがラインナップされていました。

当然カウンタックが当たり!相当なのですけど、買えども買えども箱を開けるとハズレ相当のメラク(メラクよ、ごめん!)が出てきて、頭にくることもしばしばでしたw

画像は家宅捜索をして発掘中の同オマケですが、アソート的には丁度こんな感じでした。

拡大画像はこちら ↓

http://dodolog.cocolog-wbs.com/photos/kyosho_wolf_64/rimg0028.html

Rimg0028 Rimg0030 Rimg0032

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ランチア・ストラトス

森永のオマケ『ランチア・ストラトス』・・・であります!!

以前ご紹介させていいただいた「カウンタック」は約1/100サイズでしたが、こちらは約3㎝のスモールサイズとなります。

Rimg0286 Rimg0287 Rimg0288 Rimg0289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総力特集『サーキットの狼』その1

全国の小学生の間にスーパーカーブームをもたらした大ヒット漫画『サーキットの狼』。

今回から、主人公・風吹裕矢の乗るマシンについての特集です。

記念すべき第1回はロータス・ヨーロッパ。

姉ローザが高校生の裕矢に買い与えたマシンでわずか1600㏄の排気量ながら「コーナリング性能世界2位」の名にふさわしく、公道グランプリでは大クラッシュしながらも奇跡の優勝。

修理のついで(?)にターボ装備となり、シェイクダウン走行中の首都高で早瀬のポルシェ930ターボ、魅死魔のフェアレディZと白熱のバトルを演じます。

筑波Aライもぎレースでは惜しくも2位でチェッカーを受けるも死力を尽くした果てに「エンジンのブローアップ」。

裕矢は涙とともにロータスと別れることになります。

画像は当時の森永ミルクキャラメルのオマケで、スケールは約1/100。

ロータスのFRP成型のペッタンコなボディを再現した一品です・・・(?)。

「あれ?風吹のロータスは白ぢゃん!

申し訳ない!このオマケに「白」はなかったんです・・・(汗)。

「公道グランプリに出てきたロータス・プレイヤーズのクルマみたい」

・・・・・・、この企画、いきなり「暗雲たれこめる!」のでありました!(ノ∀`) アチャー

Rimg0308 Rimg0309 Rimg0311 Rimg0313 Rimg0316

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森永はベビーレーサーのごとく

森永のオマケについての勘違い。昔、フリマみたいなイベントで「それ、あげるよ」と貰っちゃったカウンタック。この車のイメージが災いしてウインド・スクリーンがクリアパーツでついてるんだとずっと思っていました。年月を経て「あれ?プラ板じゃん!」。縁の接着剤が劣化・変色したことでやっと気がつきました。これ、前の持ち主の方がディティール・アップしてたのね。

Rimg0319 Rimg0320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永のカウンタック

森永キャラメルのおまけ。当時、近所に売っていなかったのではるばる遠征しました。

Rimg0585 Rimg0587

Rimg0354

やべっ!

302km/hだ・・・・。

Rimg0588_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)