« 3Dの狼(違 | トップページ | 地球を守る警備隊 »

ダンバインとぶ

「ショウはやらせないよっ!!」

Cbz

ゲーフソフト「スパロボ大戦」から『ダンバイン』に入った者はシヤワセである。

Cbz_2

テレビシリーズ:ダンバインの、全49話に付き合った視聴者までシーラ様にまとめて浄化されてしまうオチには賛否両論あるからである(爆)。

それ故に、第4次スパロボ大戦が語る、次の物語を君たちに伝えよう・・・(汗)。

Cbz2

というワケで、今回は『聖戦士ダンバイン』(1983年:名古屋テレビ:日本サンライス)であります・・・・ホンマカイナ。

Cbz2_2

玩具の方はクローバー製1/46スケールのダンバインと、トミー海外コピー品の1/46スケールビルバインで、こんなもんです。

Rimg0221

ナの国の地方領主ドレイク・ルフトは、オーラ力(おーらぢから)で動く人型兵器「オーラマシン」を開発し、自らの野望のためこれを使おうとする。

Cbz_11

オーラバトラーを動かす者にはオーラ力(おーらぢから)が必要で、シルキー・マウの力で、操縦適正を持った地上人たちを召還させた。

Cbz_2_3

その中の一人ショウ・ザマは、ドレイクのもとを離れ、ニー・ギブンら仲間とともに、ドレイクの野望を討つ戦いの中で聖戦士として成長してゆく。

Cbz_4

しかし、コモンたちの争いは拡大するばかりで、ついに地上界までも戦乱の渦に巻き込まれていく。

Cbz_10

というワケで、第4次スパロボ大戦について。

Rimg0223

当方いい年したオッサン・ユーザーな上に、攻略本無しで行き当たりばったりにゲームを始めたのであります。

Rimg0225

当然、マジンガーZ重視の布陣で戦いを繰り広げていたんですが、HM(ヘビーメタル)にはマジンガーZの攻撃が当たらないし、それならばとRX-782ガンダムのビームはビームコーティングではじかれ、かなりムカついていましたw

HM・・・キライ!!(笑)

Cbz_5

そんなスパロボ大戦でHMの次「浮上」に出てくるのがオーラバトラー。

ABには味方ユニットの攻撃がぜんぜん当たらないし、たまに命中してもビーム兵器はオーラバリヤーで無効になるし・・・。

Cbz_2_4

「このゲーム、どうなってしまうんだ」と思っていたところに登場したのがダンバイン。

Cbz_3_2

「オーラバトラーが味方になるとこんなに有難いのかw」と年甲斐もなく喜んでしまいました。

ショウ+チャムが乗っているので精神コマンドも豊富。

ちなみに、ここまで精神コマンドとか、よく理解せずにゲームを進めていました(ダミダコリャ)。

Rimg0232

以降、敵側のオーラバトラーはあまり出てこないんで、突撃ユニットとして最高w

Rimg0237

さらに後のステージで入手する「ビルバイン」は飛び道具装備なんで、ボク的には最強ユニットw

Rimg0236

「いっけ~、オーラ斬りだぁ~~」

「オーラ斬り」はアムロ登場のνガンダムのファンネル攻撃、ゲッターのシャインスパーク、ストナー

聖戦士 根性 集中 熱血 気合 魂 回避能力は無敵 切り払い 分身

妖精システム 信頼 ひらめき 鉄壁 再動 気合 奇跡 幸運 奇跡×2

万一、止めを刺しそこなうと、敵ラスボスのキツ~イ攻撃が飛んできますが、ショウが(勝手に)「分身」で回避!

Rimg0240

「再動」コマンドで、もう一度、今度はラスボスの残りHP削るだけのワザと軽めの「オーラ斬り」でトドメ!みたいなw

Rimg0242

本編では「東京上空」三部作と「ハイパー・ジェリル」が有名ですが、その辺については何かのメディアで池田憲章先生の熱いトークをお楽しみください。

スパロボCM 

「いっけぇ~!ハイパーオーラ斬りだあ!!」は2分40秒頃w

番組オープニング

|

« 3Dの狼(違 | トップページ | 地球を守る警備隊 »

クローバー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510114/48892599

この記事へのトラックバック一覧です: ダンバインとぶ:

« 3Dの狼(違 | トップページ | 地球を守る警備隊 »