« スピニング・カウンタック | トップページ | アンペイントなカウンタック »

着痩せする相棒

「バドーの悪事が続く限り、ロボット刑事Kの戦いも終わらないのだ。」

(↑は、野田圭一さんの声で読んでね)

073_2

というワケで、今回のネタは『ロボット刑事』(1973年:東映/フジテレビ)・・・でありますのだ!!

079

悪人に犯罪ロボットをレンタルする謎の組織バドーが暗躍する時代。

078

バドーの陰謀に対抗すべく、警視庁特別科学捜査室にロボット刑事Kが配属されます。

077

Kは、バドーロボットを葬り去る戦闘ロボットではありますが、人間にも負けないような純真な心も持ち合わせています。

076

詩を書いたりする意外な一面もあり、芝刑事の娘たちに見つかって慌てて隠そうとする一幕もあり、そんな恥ずかスい時に人間的な感情を備えたKの目は青くなる・・・というのはウソで、目が青くなるのは芝刑事にキツいこと言われたや悲しい時など、でありますな。

070

Kは黄色のベレー帽に真紅のブレザーといういでたちで通常捜査にあたります。

071

そして、怒りに燃えてバドーに立ち向かう時、Kの目は赤色に変化します。

ついにバドーロボットを追い詰めた時、「ゴー!」の掛け声でこれらを脱ぎ去り、臨戦態勢に突入するのであります!

072

そんなKが使用するパトカーがジョーカー。

074

以下の画像はカプセルポピニカの「ジョーカー」となります。

Rimg0104

カプセルポピニカはオリジナルのポピニカを縮小したカプセル玩具・・・

Rimg0106

・・・なのは承知しているつもりですが、小サイズなのに運転席に「K」の彩色フィギャが搭乗しているのには正直ビックリしました。

Rimg0110

リア周りの再現も丁寧です。

Rimg0108

でも、ボディーが細長い感じw

Rimg0113

こちらはキャラウィールの「ジョーカー」。

Rimg0114

ファットに表現している印象

Rimg0119

う~む、テールランプの色が外から赤→オレンジ→黄色にキチンとなっていますな。

Rimg0120

どこから見てもマトモっつ~か、真面目ですねえ(爆

Rimg0116

バドーとの戦いは日々激しさを増し、番組終盤で、Kは自らの改造を申し出ます。全身真っ赤のKの各部が開いて、内蔵された武器が展開するカッコ良さは『大空魔竜ガイキング』の「フェイ~ス!オープン!」に通じるものがありますな。

075

こちらはカプセル・・・ぢゃなくて本家ポピニカの「ジョーカー」であります。

Rimg0122

♪叫ぶサイレン

Rimg0127_2

ライトは回る

Rimg0128

事件だジョーカー

Rimg0135

空飛ぶパトカー♪

Rimg0132

みたいな感じ(?)で、ED歌詞の記憶ではジョーカーの最高速度は♪アップだスピードマッハ1♪・・・でしたっけ?(爆

Kが運転、助手席に新條刑事、後ろに芝刑事が乗る、ってのが定番でしたな。

Rimg0131

実はポピニカのジョーカーは、fziro様の「キャラクターミニカー秘密基地」にて登場済みであります。アイテム被りで本当に申し訳ございません。m(_ _)m

なお、運悪くこのブログを先に見てしまった方は ↓のURLにて濃い記事をお楽しみくださいませ。

http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-107.html#comment

Rimg0137

今回当ブログに登場したポピニカ・ジョーカーはドノーマル状態でありまして、fziro様との比較用画像・・・とでもしておいてくださいませ。

Rimg0140

最後は3台揃い踏み。

私事になりますが、子供の頃、木曜日の夜7時前に「ロボット刑事」を見ようとテレビの前で気合を入れていると、何故か近所のドライブインに連れ出されてそこで夕食を食べさせられていました。

(それまで我が家では外食の習慣なんかなかったのに・・・今もってナゾであります)

テレビは見たいし、でもお出かけはしたいし、苦汁の日々でありましたw

|

« スピニング・カウンタック | トップページ | アンペイントなカウンタック »

バンダイ」カテゴリの記事

ホットホイール」カテゴリの記事

ポピニカ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お、、レーザーディスク、、持ってますよー、、
でも、再生機がぼちぼち危ないような(滝汗)

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/16774487/#cm

↑、オープニングの「北 九州男」さんが、気になってしょうがない、今日この頃なのでした。。

投稿: 覆面える | 2010年3月17日 (水) 16時09分

>覆面える様
コメントいただきありがとうございます。

ええっ!!
えるさん、この作品のLDお持ちなんですか!!!
スゲエ・・・恐れ入りました。

当時は半永久的なメディアともいわれたLDですがいまや絶滅種(涙
当方、こんなこともあろうかと、未使用のLDプレーヤーを保存していますけど、ベルト部分のゴムとか劣化するんでしょうから、無駄な努力に終わりそうな気がします(涙

ジョーカーのプロモーションクリップ(?)として、劇場版のOP&EDがいい感じだと思ってますが、いかがでしょうか?(汗

おっしゃるとおり、きたくすおさんって、『ロボット刑事』的に定番俳優さんですねw

投稿: どどまいや | 2010年3月17日 (水) 19時39分

♪親ガメの~隣に子ガメを置いて~、
           そのまた隣に孫ガメ置いて~♪

アイテム被り全然オッケーっすよ!
つうかもともと数少ないキャラクターミニカーの世界なんだから
そんなの気にするの(・A・)イクナイ!!

むしろ、紫煙、勝手連、熱烈歓迎 カモーンщ(゚Д゚щ)

最近になって、マザーのソフビが欲しくなって困ってまふ(・∀・)

投稿: fziro | 2010年3月17日 (水) 23時54分

>fziro様
温かいお言葉を賜り恐縮であります。

カプセルポピニカのバリタンクを引っ張り出したので、既出のポピニカ&CWと♪親亀~小亀~バリタンク~♪のつもりだったんです。
ところが、ポピニカを仕舞い込んでしまったので・・・また探さなくては。

子供の頃、マザーって、敵だと思ってました。

投稿: どどまいや | 2010年3月18日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510114/47828612

この記事へのトラックバック一覧です: 着痩せする相棒:

« スピニング・カウンタック | トップページ | アンペイントなカウンタック »