« 通常より3倍赤いカウンタック | トップページ | (ピコッ)ファイト!ザボーガー!! »

警視庁発:大門軍団(違!

まずは、警視庁所属の特命捜査官:大門刑事の熱い叫びをお聞きくださいませ。

というワケで、今回は『電人ザボーガー』(1974年:フジテレビ/ピ~プロ)・・・でありますのだ!!

003

電人ザボーガーは、ひみつ刑事大門豊(23才)がリモートコントロール操縦する超科学ロボットである。

Dan356_2

悪之宮博士を首領とする悪の組織Σ団を倒すために活躍する。

Dan364

ザボーガーは高速オートバイに変身することもでき、300キロ以上のスピードが出る。

Dan358

またヘリコプター、マウスカーなどの偵察メカが入っており、無線で操縦できる。

Dan357

武器として、破壊力バツグンのチェーン・パンチ!ブーメラン・カッターなどがある。

002_2

外国での研修を終え帰国した特命捜査官:大門豊は、Σ団に殺害されてしまいます。

しかし、体が弱かった少年時代の豊に、亡き父:大門博士が埋め込んだ電極回路の作用で蘇生。

さらに電極回路に♪怒りの電~流~♪が♪ほ~とばし~る~♪ことでザボーガーが起動。

001

かくして、大門刑事とザボーガーの、Σ団を倒す戦いの日々が幕を開けたのであります。

Dan359

オートバイからロボットにチェ~ンジ!さらに頭部にヘリキャット、脚部にはマウスカーを内蔵するメカメカしい魅力が満載のザボーガーの人気は高く、近年でもマシンザボーガーのオモチャは相当数が発売されているのはご承知のとおり。

Dan363

↓ こちらはユージンSR(同じシリーズのストロングザボーガーDX版はインパクトありましたw)

Rimg0313

↓ こちらはプライズの・・・何だっけ(爆)・・・たしかピ~プロ関係のシリーズだったかと。

Rimg0310

並べてみました。

Rimg0314

CWのマシンザボ^ガーは開封品を持っていないので・・・あれ?終わり??

こちらはユニファイブの真合金マシーンザボーガー

Rimg0318

ついに完全変形版が登場?と当時は期待したものですが、ディスプレイモデルでした。

Rimg0323

定価5000円弱でノーギミック、

Rimg0321

さらに上述のプライズ景品が前後して市場に登場したので、かなり微妙な商品になってしまいましたw

Rimg0325

↑ 比較画像、ってゆ~か価格破壊?

これだけではアレなので、今回はもう1台、当時モノを登場させていただきます。

Rimg0336

永大グリップジャンボシリーズの電人ザボーガーであります。

Rimg0340

ダイカスト製のザボーガーがオートバイ形態にチェンジ!

Rimg0342

「チェンジ!マシンザボーガー!!」

Rimg0344

チェ~ンジ!!・・・・ちょと、微妙でありますな(汗

Rimg0348

気を取り直して「ザボーガー!チェ~ンパンチ!!」

Rimg0358

パ~ンチ!!

Rimg0353

これまた、かなり微妙でありますな(汗

Rimg0356

さらに背中には、ナゾの秘密武器(?)ミニジェットが入っているっつ~ことで。

Rimg0349

これは何としてもいつの日か、完全変形のザボーガーを発売して欲しい!・・・かな?

Rimg0337

「飛竜三段蹴り!」

Dan366

「(ピコッ)ザボーガー!チェーンパンチ!」

Dan365

「(ピコッ)ザボーガー!ブーメラン・カッター!!」

Dan362

「(ピコッ)速射破壊銃!!!」

Dan361

恐竜軍団編へつづく・・・

Dan367

放送当時、「ザボーガーごっご」でザボーガー役になった子は、大門豊役の子が「(ビコッ!!)チェンジ!ザボーガー!!」と命令するとロボット形態に変形するマネをするのであります。見ているだけでも、すごく恥ずかしいw

不幸は続きw、大門刑事役とザボーガー役以外は全員Σ団なので、「(ビコッ!!)ファイト!ザボーガー」で一人で立ち向かう羽目に・・・大門刑事役は命令に徹してました。

遊びも佳境(?)に入るとΣ団員のテンションが妙に上がってしまって、「速射破壊銃」でやられる決め事も無視。哀れ、ザボーガーはフルボッコにされてしまうのでありました(泣

|

« 通常より3倍赤いカウンタック | トップページ | (ピコッ)ファイト!ザボーガー!! »

永大」カテゴリの記事

コメント

へ~、フィギュア付きのはしらんかったですわ。
つうか、これで5000円はダダ余ったんとチャウ?(笑)

これだけ企画が被っても、なかなかマシーンバッハには
逝かないんですよねぇ…。あれ、CWではあったかしらん?

基本的ピープロ関係は追っかけてないんで
不勉強でスマンコッテス(・∀・)

投稿: FZIRO | 2010年3月30日 (火) 21時40分

> FZIRO様
コメントいただきありがとうございます。

西部警察の団長も、こんな感じで帰ってこないかしら(違!

それはともかく、ご指摘のとおりユニファイブ版はセールス的にキツかったでしょうねw

ザブングル、ザンボット3、ダイターン3あたりがバンダイさんから発売されてるんですから、「ピ~プロ魂!」お願いしたいところであります。
もちろん第1弾はマグマ大使のモルを完全変形で(爆!

投稿: どどまいや | 2010年3月30日 (火) 22時57分

電人ザボーガー好きでしたね~。
先日も主題歌「戦え!電人ザボーガー」のカラオケで「95.427点」取りましたよ。
マシーンバッハって登場した時はてっきり変形するものだと思っていました。
ヘタクソ演技の秋月玄はお気に入り敵キャラです。

http://www.geocities.jp/csnietn/heel.htm

「南国テスト」楽しみにしております。
解説を入れて頂ければ嬉しいかな。

投稿: ドルフィン | 2010年3月31日 (水) 22時55分

>ドルフィン様
コメントいただきありがとうございます。

URL拝見しました。流石ドルフィンさん!テーマが濃すぎですw

ご指摘のとおり、秋月のマシーンホークが悪のザボーガーに変形したら、さらにアツい展開になっていたことでしょうね。

終盤、ストロングザボーガーに強化されたのでマシーンバッハとイメージがカブり、印象薄目になっているような気がして残念でなりません。子供心には松江健が秋月の鮮烈な記憶とカブるんですよね(涙

「アマゾンライダー」にフレーズが似ているテーマ曲もかなりアツいんで、喉をつぶさないようにご注意くださいませw

>南国テスト
ご指導ありがとうございます。
時々、南国感がかなり高目になるので、職場のPCでごらんいただく場合は十分ご注意ください・・と言っている内に自動更新で危険領域に入ってしまいましたw

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

投稿: どどまいや | 2010年4月 2日 (金) 19時14分

秋月玄言えば、松江健も相当の棒読みでしたね。彼女は可愛らしかったのに…。
恐竜軍団シリーズの大門のハデハデ衣装には「コレはないだろ!」と思いました。

投稿: ドルフィン | 2010年4月 2日 (金) 20時38分

ドルフィン様
コメントいただきありがとうございます。

恐竜軍団シリーズって短いのに、初期ザボーガーよりもストロングザボーガーの方が玩具が沢山ある感じですよねw

とかなんとか言いながら当ブログは間もなく恐竜軍団編に突入するであります!オイオイw

投稿: どどまいや | 2010年4月 3日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁発:大門軍団(違!:

« 通常より3倍赤いカウンタック | トップページ | (ピコッ)ファイト!ザボーガー!! »